TAMA NOTE

ラッパーとして活動中のMCシラタマのブログ

No More!インスタ蝿

f:id:tfwfwfw:20180824040118j:plain

 みんな、ちゃんとマナー守って自撮りしてますか?

こんなネットニュースを読んでしまった僕は悲しいですよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

Instagramでバズりやすい写真を撮ることに執着する人をインスタ蝿と揶揄することが多い昨今ですけど、このニュースはちょっと北海道住みの僕は触れずにはいられませんね。畑を持つ僕の友人も「観光客は病原菌を持ってくることがあるから本当に迷惑。観光客が増えれば虫の種類も増えて収穫量に大きく影響する」と口調を強くすることがありました。こういうふうにネットニュースになるのって凄く恥ずかしいことだと思わざるを得ないのですけど、まず畑を荒らしているという自覚がないのでしょうね。私有地にちょっとお邪魔する、ぐらいの感覚で撮影しているのではないでしょうか。

 

近年になってインスタ映えによるマナー違反が異様に多い気がします。可愛らしいアイスクリームを売ってるお店の横にあるゴミ箱には口をつけていないアイスが捨てられているような事が未だに各所であるのだそうですよ。

Instagramが流行り始めたのが3年前で、当時は(今もだけど)色々なことが問題になりました。中でも最も理不尽なのが黒猫がインスタ映えしないからという理由で捨てられることが本当に多くなったということです。黒猫は全身が黒いからパッと写真で見て顔の位置などがわかりにくい。だけど世間じゃペットの写真をあげている人が多いからペットと自分が映っている自撮りをあげたい。ゆえに黒猫を捨てて新しいペットを飼う。という外道が増えていたらしいのです。

我が家にいる黒猫のマリモは捨て猫で(捨てられた理由がインスタ映えが原因なのかはわかりませんが)ちょうどその時期に一致します。

 

f:id:tfwfwfw:20180824040005p:plain

ダンボールの寝床を完全に忘れた3歳のマリモ先生

 

今じゃ走り回って家のものを破壊するぐらい元気なマリモ先生ですが、当時はひどく衰弱していて歩くのもままならなかったのだそうです。というのも拾ったのは僕ではなくって妹だったんですよね(今は僕が引き取ってますけど)。

f:id:tfwfwfw:20180824043447j:plain 

扁桃炎で温泉ぐらいの熱が出て手術と入院をした僕はひどくげっそりした面持ちで帰宅しました。入院中もスマホをいじることぐらいは許可されていたので「あぁ世間じゃInstagramってのが流行ってるのか」ぐらいにしか思っていなかったんですけど……

f:id:tfwfwfw:20180824043450j:plain

なんかいる。

 

見たことのない黒いモジャモジャが家の中を走り回っているので「あぁ俺もうお迎え来たんかな」って一瞬思ったのですけどどうやら僕が入院してる間に妹が拾ってきたとのこと。生まれたばっかりぐらいの子猫なのに乱雑にダンボールに入って捨てられていて、目ヤニで目が開かない状態でかなり衰弱しており、放置したら危険な状態だったためとりあえず妹は動物病院に連れていったとのことです(そのとき病院の受付の方に「猫ちゃんの名前は?」と聞かれて適当に考えた名前がマリモだそうです)。

 

f:id:tfwfwfw:20180824041148p:plain

※よかったねマリモ

 

もしあのまま妹がマリモを拾わなかったらこのマリモの命は無かったかもしれません。Instagramというサービスを楽しむことは良いことですが、楽しむこと以上にマナーを守ることがどれほど大切かということを多くの方にわかってもらいたいです。

マナーが存在する理由をそれぞれが考えて、理不尽なことが起こらないようにすべてのユーザーが配慮してくれることが理想だと考えています。マリモのような捨て猫が二度と増えたり罪のない花がスマホを構えた人に踏まれない未来を僕は切に願っています。

(正直Instagramが公式でちゃんと注意喚起しない事も問題だと思いますけどね)