多忙

 リアルに仕事が忙しくって家に帰れない(現在実家で作業中)ので、もちろん音源だって全然出来ていません。僕を逆さにしても何も出てきません。現在はデザイン以外のお仕事をもらっている状態なのですが、いかんせん家から出ないため気分が落ち込んでしまいます。なのでここ最近、気を紛らわすために動画サイトで海外ニュースを聴き流しながらお仕事している状態です。

 

 どうやら今日はコロンビアのニュースを報じるとのことで、僕も仕事の資料に目を透しながら耳を傾けます。どうやら現在コロンビアのランパズという場所ではコカインをペースト状にしたものをお金の代わりに支払い、それで売春婦を呼んだり日用品を買うのが問題になっているとのことなんです(間違って聞き取った可能性もあります)。

 ランパズはどうやら一番技術が発達していないエリアらしく、電気が通ってないどころか警察も医療機関も無いのだそうです。どうやら現金を見たことがない子供すらいる実情のようで、日本人である僕にとってはその凄まじい状態に言葉を失ってしまいましたよ。

 そのエリアはコカの葉の栽培だけで生計を立てている状態だとニュースキャスターが報じたとき僕は資料から目を離して画面を見つめました。いや、コーンぐらいは作れるだろコロンビアの環境だったらと思ったのです。その疑問に答えるようにニュースキャスターはこう続けました。

 

 「地元政府はコカ以外の農作物を栽培するよう助成金を渡していますが、それを拒む地元住民と度々トラブルが発生してしまい遅々として問題が解決していない状態です」

 

 あぁなるほど。シンプルにコーンを作るよりコカを栽培したほうが儲かるからでしょうね。地元で浸透した文化を現代の流れに巻き込むのは難しいことなのだなと僕が資料に再び視線を落とした瞬間、

 

 「今年の夏にも警察と農民との衝突が起き、激しい攻防が繰り広げられましたが……」

 

 これで農民が拘束されたりしたら家族が可愛そうだなぁ。

 

 「警察官1人が3日間拘束されました」

 

 なんで警察官負けてんだよ。