読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッポロサイファーに参加してきましたレポ

f:id:tfwfwfw:20161113011655j:plain

 

というわけでサッポロサイファーに参加してきましたよ。

(T-Crazyさん写真提供ありがとうございます)

 

サッポロサイファーとは札幌に住む(もしくは来られる)ラッパー達が集まってサイファーをしたりMCバトルをしたりと楽しい時間を過ごしちゃおうじゃないというQuarkさんが主催の素晴らしい企画です。

 

っていうかそもそもこのブログを見ている方にサイファーやMCバトルとは何か?を説明しましょう。

 

MCバトルとは、ビートを小節ごとに交互で回しながら相手をラップでディスって戦うというものです。ラップの上手さで魅せる人もいるし、キャラ魅せる人もいるし、とにかく観客や場を沸かせた人が勝利となります。

f:id:tfwfwfw:20161113012654j:plain

8Mileでやってたアレです。見たことない人は人生の8割を損しているので絶対に観ましょうね。

 

そしてサイファーとはラッパーたちがフリースタイルの腕を磨くために行うものです。公園や広場などでラッパーたちが集まり、ラジカセやスマートフォンでビートを流して飛び入り参加も歓迎しながらフリースタイルでその時々の感情をラップするというもの。みんな輪になって即興ラップをするのです。

 

f:id:tfwfwfw:20161113012512j:plain

※画像はイメージです。

 

この2つを行うイベントに参加した僕はもう疲れ切ってボロボロでございます。とても楽しくて充実した時間でしたし、自分のスキルの無さが本当にわかって悔しい時間でもありました。僕以外の参加者は本当に若い子が多く、ほとんどが高校生の中で一人だけ25歳のアラサーがいるという異風景にも関わらず、みんなフレンドリーに受け入れてくれて嬉しかったです。

 

MCバトルはタッグ戦でした、2on2で行われました(2:2で戦うチーム戦。テニスで言うダブルスのようなものです)つるさんという方と組み、とにかく気持ちだけは負けないように突っ走ったら奇跡的にも決勝まで進むことが出来、その後にdoggydoggさんとowlさんのペアにボコボコにされて負けてしまいました。いや本当に強かった。場馴れしてる感がハンパなくてこっちのフルスイングが全部かわされて、返しが的確で怖かった。お二方も来週のフリースタイルマンションに出るようなので、僕もそれまでにスキルアップをしようと思います。いやでも自分の悪いところがわかってよかった。本当によかった。

 

正直決勝まで行ったのは自分の実力とは不釣り合いな結果だと思っているので、多くの方々とバトル出来たことが何よりも嬉しいです。何よりもつるさんとタッグを組めたのも本当にデカかったです。戦いの中でつるさんがグングンと頭角を表していく様はさながら少年ジャンプのようで感動すら覚えました。僕も負けてられませんな。次のフリースタイルマンションは自分の弱点を見つめ直して、精進しようと思います。

 

やっぱりラップって楽しいね!やっぱりyoutubeで見る動画よりも実際にラップを聞いたりするほうが身に沁みて楽しめる!みんなも来れるならサッポロサイファーに参加したり、フリースタイルマンションにエントリーしよう!楽しいよ!

 

今日はちょっと全力でやりすぎて疲れたので、今日はこの辺で。明日から修行するぞ!